大手英語教室の家庭向け取り組みについてフォロワー調査

2023年初回の投稿となりました。
新年のご挨拶はSNS(インスタ、ツイッター)で皆さんと交わしたつもりになっているのですが、改めましてブログオンリー読者の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!




大手英語教室、英会話教室についてフォロワーさんに聞いてみました。

私が知る限りだと

最近の大手英語教室は週1で通うだけではないです。


教室オリジナルの家庭用教材(DVDやCD等)があり

「家でも見てきてくださいね」等と言われると思うのだけど

実際ここ数年で大手英語教室の説明会に参加したり入会して通っているよ
という方は実際どうだったのだろう?

と、ふと疑問になりインスタのストーリーズでフォロワーさんに問いかけてみたら

20名ほどのママ(うち3名現役で大手英語教室の講師をしている方)が回答してくれました!

回答して下さった皆さんありがとうございました。

大手英語教室の家庭用取り組みをフォロワーさんに聞いてみた!

以下の情報はすべて「非公式」の、一個人から聞いた情報です。

<尋ねた目的>

私は、昨今のおおまかな状況を掴むために尋ねました。

教室選びの参考用ではありません。また、教室や先生によって異なる場合も大いにありますのでそこをご理解の上ご覧ください。

フォロワーさんからの情報で私がわかったこと

・やはり多くの大手教室が「家庭用」の英語取り組みを何かしら用意していた。
・家庭での取り組みの必須度やボリュームは教室によりけり。年齢やコースにもよりけり。

講師の方より「やはりしっかり聞いてきてくれるご家庭はお子様の耳が育っていて、その後の伸びもすごく良いです!」とのコメントあり!家でのインプット時間、大事ですね。

※以下は主に幼児向けのコースの話です。しかもざっくり情報なのでそこんところヨロシク…

ECCジュニア

毎週宿題あり。(複数情報アリ。内容はコース年齢によりけりかも)
DVD、CD、絵本(専用タッチペン)
外国人講師との面談や成績表の配布があるなど、がっつり手厚くフォローがある、という話も。
小学生になると宿題は増え、やってこないと困る内容に。

ベネッセBE Studio

※BE Studioは開講スタイルが複数やコースが複数あり、以下はその中の一例

・幼児は、DVD、毎月の絵本12冊、CD2枚は購入。
・兄弟児でもうすでに音源持っている方は絵本のみ購入(工作があるため)
・幼児さんには「絵本みてきてね」「単語のチャンツ聞いてきてね」など声掛け
 (声かけは特にされなかったというご家庭もあり)
・小学生は宿題があるのでかならず毎週聞くようになってくる

しまじろうやワールドワイドキッズとの連動もありおうち英語向きな教室との声複数あり。
(私のフォロワーさんはおうち英語家庭が多いためBEStudioの情報が一番多かったです)

NOVA

オンライン動画が視聴可。

GrapeSEED

テキストとアプリあり。

セイハ英語学院

宿題や家庭での取り組みは特になし

ヤマハ英語教室

家庭用の絵本、DVD,CD、宿題があるよう(簡単なもの)
(見学に行った方からの情報)

AEONキッズ

CDあり。
1か月を通して歌う曲が決まっていてそれをCDで覚えていく。
単語は毎回4-7個覚えていく(単語カードあり)
発音は会員HPで確認可

ペッピーキッズクラブ

<2023/1/12追加情報>

こちらは教室通い+おうち英語教材の販売もされているそうです。
教材はかなり本格的でDWEと少し似ているとか…(フォロワーさん情報)
公式HPにも載っていました。

各社いろんな取り組みがあるんですね…!

以上、インスタフォロワーさんから教えてもらった各教室のお話でした。

ピアノも家でも練習してくる子がよく伸びるわけですが、英語は音のインプットが重要なのでさらに家庭でのコミットがあるほうが伸びますよね~。ピアノと比べると英語は歌やDVD、絵本など意識的な「練習」というほどの取り組みではないので、子供からしたらずっと楽かもしれませんね。