おうち英語家庭の皆さん今年も1年ありがとうございました。

2020年も残りわずかとなりました。

当ブログをやTwitter(@eigohome)にいつもお越しくださる皆様、今年もありがとうございました。

おうち英語ママパパの皆さん、今年も1年お疲れさまでした。

年初から新型コロナで激動の1年でしたが皆様いかがだったでしょうか ?
本当にみなさま、1年お疲れさまでした。
おうち英語ママパパで集まって飲み会がしたい気分です

今年このブログで強く発信したメッセージは、
「おうち英語を始めよう!楽しいよ!」ということに加えて、「英語に労力をかけすぎなくても大丈夫・頑張らないスタンスで楽しむのがちょうどいい」、「やりすぎは注意、ほどほどに」ということでした
(自戒を込めて)

これは振り返ると私がおうち英語を始めた当初から勇気づけられている「英語という贈り物」ブログのちえみさんの発信から受ける影響もあったかなと思います。いや別にちえみさんのおっしゃる事を丸パクっているわけではなくてですね(汗)お話が染み入って、自分の経験と照らし合わせたらよく納得できるんです。ちえみさんのブログにもぜひ足(指か)をお運びください。

インストラクターになりました

私個人の2020年の節目といえば、

おうち英語を広めるインストラクター(音読協会バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター)の資格を取得したことです。音読協会の代表理事・本澤愛さんとの出会いに感謝しています。

また、 読者さんから 「おうちえいご園がきっかけでおうち英語を始めました!やってみて良かったです!」というお声を複数頂き、そこから前に進む勇気を頂きました。

「英語を頑張りすぎないで」じゃなくて皆さんに「おうち英語、頑張っていきましょう!」という立場になったので、ブログの発信内容とはちょっと矛盾を起こしていることに今気づきましたけど(笑)

いや、矛盾していないかな?

うち英語は親が最適な与え方を熟知すると「英語は頑張りすぎなくてOK」の塩加減がわかり、力を入れすぎずとも少しずつ身についていくはずです。

来年も親子で沢山本を読み、いろんな場所や人に出会い、経験を増やし、そしてブログや講座内でシェアしていきたいと思います。
どうか新型コロナウイルスが収束に向かいますように…。
みなさま良い年をお迎えください。
来年もご訪問お待ちしております。

(お知らせ)
こことは別の育児ブログ「辻めぐみの育児生活」をやっていたのですが新年を期に名前を変更し、育児ブログiku.(いく)となりました。ハンドル名の辻めぐみも終了とし、今後は「めぐみ」で統一していきます。

URLは変わらずhttp://ikuji.oyasmilk.comです。