シリーズ③音読協会で出会える全国の仲間とは

音読協会のインストラクター養成講座に興味のある方向けの記事です。

辻めぐみ
辻めぐみ

おうち英語園の辻めぐみ(@eigohome)です。
音読協会バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとして活動しています。
インスタおうち英語Voicyもやっています。

以下のいずれかにあてはまる方は、

ぜひインストラクター養成講座の受講をご検討下さい

・おうち英語のご経験があり「人に教えられるレベル」になりたい…と思っている方
・教室や学校で英語講師をしている(いた)が、おうち英語や英語絵本にも興味がある…という方
・大好きな絵本と英語の世界をもっと深めたい!と学びの意欲にあふれている方

音読協会画像より

「おうち英語」って孤独じゃない?

いきなり質問ですが

周りに「おうち英語を熱心にやっているご家庭」「英語絵本を楽しんでいるご家庭」はありますか??

私の住む東京23区でも、そうそう簡単に出くわしません。

地方にいけば尚更出会うことがないですよね。

SNSを開けば、おうち英語をしている方のアカウントは山ほどありますが

手法も考え方もスタンスも様々。

英語絵本は読んでいないという方もいます。

「おうち英語やってるヤツはだいたい友達!♪」とも言い切れません(笑)

「近所におうち英語をしてる家庭がもっとあればなぁ〜。」「世界の絵本を語れるマニアックな友だちが欲しい」なんて思うことが、私はしばしばありました。


それが、音読協会に入ったら、孤独感が完全に解消されました。

私は 「英語絵本が大好き」+ 「日本語絵本も超大好き」さんに出会えると小躍りするぐらい嬉しいんですね。

音読協会インストラクターをとても大ざっぱにくくるとすれば、そんな方たちの集まりなんです。

私にとってすごく素敵な方々と出会う事が出来ました。



はじめのうちは自分に余裕がなく
インストラクター同士で積極的に交流しようとしていなかったのですが
(別に交流を強制される事もないので)

インストラクター陣を少しずつ知るうちに魅了され、
自分からすり寄っていくようになりました(笑)

こうして、ちょっぴり孤独感を持ちつつの私のおうち英語は過去の話となりました。

ひとりで出来る事でも、仲間がいるっていいですよ

今私が親しくしているインストラクター仲間のおひとり、
まさみさんは絵本マニア。(英語絵本も日本語絵本も)


音読協会に入らなくても一人で同じような活動が出来そうなくらいしっかりしている素敵な方です。
(つい最近神奈川で「おはなしの部屋」を開設されましたのでお近くの方はぜひ!)

そのまさみさんが、養成講座を受けるか迷っていた時に

音読協会の理事がいった一言が

「まさみさんなら一人でも出来ると思う。
 でも、仲間がいるっていいですよ。」

だそうです。

で、ご本人いわく、
実際本当にそうだった、とお話していました。

仲間がいるってイイ!


私も、まったくの同感です。

これを読んでくださっている方の中には、

首都圏ではなく

地方で英語絵本関係の活動をすでにしている方、
これから何かしようと計画している方もいらっしゃるかもしれません。


全国に仲間のいる協会の一人になると、心強いですよ~!


元々は東京~関東近辺での活動がメインだった音読協会ですが、

コロナ禍のあおりを受けて、活動のほとんどがオンラインとなり、全国から参加できるようになりました。

地方にも英語絵本を広めたい、
英語接触機会の少ない地方こそ、

おうちで読める「英語絵本」という協会の思いもあります。

私自身、九州の地方都市出身ですので、
自分の故郷にいる子供達に「英語絵本を通して世界に触れる機会を」
というのがこのブログやインストラクター活動の1つのミッションでもあります。


まだインストラクターの誕生していない県からインストラクター養成講座を受講すると、英語絵本10冊のプレゼントキャンペーンもあります。

辻めぐみ
辻めぐみ

私も学んでみようかな?と思うけどまだちょっと迷う、という方は、まずは私にメールをくださいインスタツイッターのDMでも受け付けています。

意思の固まっている方でしたら、説明会への参加をおすすめします。
その際は「辻めぐみという人のブログを読んできた」と伝えて下さると私が理事から褒められて嬉しいですので是非よろしくお願いいたします。養成講座を受けインストラクターになる方とはオンライン研究会等でお会いすることになると思います!このブログ経由でお仲間が増えるのがとても嬉しいです。

当ブログをみて養成講座を受けることにした方で、ご希望の方には、当ブログに複数ある非公開ブログページのパスワードもお伝えします

音読協会主催のインストラクター養成講座の詳細と説明会はこちら。

説明会の日程が合わない方は個別予約が可能だそうです。
早朝から深夜までお好きな時間をお選びください。

個別予約の場合はこちら

あわせて読みたい

音読協会の設立経緯(理事アメブロ記事)